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リコーと任天堂が共同開発した家庭用ゲーム機。
1983(昭和58)年7月15日発売で、同時発売はドンキーコング・ポパイ・ドンキーコングJr.の三作である。
後に爆発的な売り上げを記録し、社会問題をも引き起こした銘機である。
初期モデルとそれ以外で大きく別れている。初期モデルは不具合があるほか、コントローラーのボタンがゴムで四角形である
ファミコンでは無数のソフトが販売されており、任天堂のライセンスのない非合法ソフトなどもあることから、実際に市販されたソフトの数については不明で、任天堂すら把握できていない。
最初のファミリーコンピュータ用ソフトは、前述のとおり1983(昭和58)年7月15日にファミコンと同時発売された「ドンキーコング」「ポパイ」「ドンキーコングJr.」の三作である。
任天堂のライセンスのある最後のファミリーコンピュータ用ソフトは、1994(平成6)年6月24日にハドソンの発売した「高橋名人の冒険島Ⅳ」である。
任天堂のライセンスのないファミコン用ソフトは国内外問わず存在した可能性がある。
海外では、ファミコンソフトを多数まとめて1カセットにして違法に販売する例があるが、こういった中にもオリジナルのゲームが見られることがあったという。
近年では、「同人ソフト」も稀に見られる。
2016(平成28)年1月30日にコロンバスサークルが発売した製品が、ファミコン本体の内蔵音源を利用して音楽を再生するカセット型のアルバム「FC/FC互換機用 8BIT MUSIC POWER(CC-8BMP-BK)」の存在が知られる。このファミコンカセットには、オリジナルの楽曲が11曲収録されている。
ゲームとしては、同じくコロンバスサークルが2016(平成28)年7月に発売した「キラキラスターナイトDX」が最新となる。主人公の女の子キラキラちゃんを操作し、降り注ぐ星を集めるという往年を偲ぶ王道アクションゲームである。メーカー希望小売価格は5,378円(8%税込)。
ファミコン本体の内部は、主要なLSIとしてCPUと映像LSIの「PPU」が存在し、それぞれに2KiバイトのRAMが接続されている。CPU側のメモリーはゲーム情報を保持するワークRAM、PPU側のメモリーはVRAMということになる。
そしてカセットのコネクターを介して差し込まれるゲームカセットは、CPU側とPPU側でそれぞれ分かれており、全60ピンあるカセットの端子に、それぞれアドレスバスとデータバスが別々に出ている(詳細後述)。
そして、CPUに接続されるプログラムROMは最大32Kiバイト(アドレスバス15本)、PPUに接続されるキャラクターROMは8Kiバイト(アドレスバス13本)となっている。
このため、ファミコンカセット内にはROMを2個搭載する必要が生じ、これがコスト高を招いていた。加えて、プログラムにせよキャラクターにせよ搭載可能な容量が少なく、そして本体内のワークRAMも2Kiバイトしかないことから、大規模なゲームを作るのが難しかった。ちなみにこの反省で、後継機スーパーファミコンは本体内のワークRAMを当社比64倍の128Kiバイトも搭載することになった。
メモリー不足を補うために開発された手は、バンク切り替えである。
CPU側の回路で、カセットのコネクターとプログラムROMの間に論理回路またはカスタムLSIを搭載する方法で実現した。
まず根本的に足りないキャラクターROMのバンク切り替えがサードパーティーによって試みられた。このROMを、16Kiバイトや32Kiバイトにするためにはアドレスバスの本数をその分増やす必要がある。PPUに接続されるのはうちアドレスバス13本なので、もう1〜2本をバンク切り替え回路に繋ぐことで、CPU側から8Kiバイト単位でのバンク切り替えが可能になり、16Kiバイトや32KiバイトのキャラクターROMを搭載することが可能になった。
こういったバンク切り替えは、ジャレコやコナミなど自前でファミコン用カセットを生産できる契約を結んでいたサードパーティが実施していたが、任天堂は当時、この解決をディスクシステムで解決しようとしていた。ディスクシステムのRAMアダプタも、プログラム32Kiバイト、キャラクター8Kiバイトは変わらなかったが、但しこれがROMからRAMに変わった。プログラムRAMは本体に劇的に不足するワークRAM(2Kiバイト)の代わりにも使えるものだった。
ファミコンカセットでもサードパーティーは更なる試みを続け、プログラムROMのバンク切り替えを試み、従来の最大32Kiバイトの4倍容量となる1メガビット(128Kiバイト)やそれ以上の容量を持つ、いわゆる「メガROM」を搭載するゲームも増えた。
コネクターとプログラムROMの間にあるLSIがメモリーを制御しており、よく使われたのはMMC(Multi-Memory Controller)や、コナミのVRCなどと呼ばれるチップである。
ファミコンのCPUは8ビットでありアドレス空間は64Kiバイトしかない。うち、プログラムROMはCPUからみて$8000〜$FFFFの32Kiバイトのメモリーアドレスに配置されるため、そのままではそれ以上に増やしようがない。そこでこの32Kiバイトの領域を例えば8Kiバイト単位に区切って4つのページを作り、実行中でない部分を切り替えて使うようにしていた。
キャラクターROMのアドレスバスはPPUに繋がっているためバンク切り替えは概ね8Kiバイト単位でまるごと変更するものが多かったようだが、ファミコン時代の後期にはプログラムROMも余裕が出てきたためキャラクターROMの情報をプログラムROM側に持ち、一方のプログラムROMをRAMに変えたキャラクターRAMとして任意に書き換え可能としたゲームソフトも少なからず存在した。
バッテリーバックアップ可能なゲームも幾つか登場している。
こういった大規模なゲームは概ねメガROMであり、上述したMMCなどの制御機構がカセットのコネクターとメガROMの間に存在し、これがキャラクターRAMなどにも繋がっているが、それらとは別にもう一つSRAMがカスタムLSIに接続されていて、更にこのRAMには電池が繋がっており、これによってファミコンの電源を落とした後も電源を供給し内容を保持することができた。
なお、ファミリーコンピュータ本体はこういったバッテリーバックアップが想定していないため、一部の例外を除いて、「リセットボタン」を押しながら電源を切る必要があった。リセットボタンを押すとCPUが停止するため危険はないが、押さずに電源を切ると回路の電圧低下・電流低下中にCPUが誤作動を起こす可能性があり、これでバックアップされたメモリーに対して不正な信号を送りデータを破壊してしまう可能性があった。そこで、CPUを止める目的でリセットボタンを押しながら切るという作法が生まれた。
なお、後継機スーパーファミコンは最初からバッテリーバックアップを想定した保護回路が存在するため、リセットボタンを押す必要がない。むしろリセットボタンを押してしまうと保護回路が働かなくなる可能性があり、このためゲームの取扱説明書では「リセットボタンを押さず電源を切る」という説明が書かれるほどであった。
グラフィックは、リコー製のPPU、RP2C02で処理されている。
画面は256×240ドットである。ここに8×8ドットのキャラクターを敷き並べることで画面を作る。このキャラクターには4色まで使用可能。
また、8×8ドットで3色のスプライトを64枚まで使用でき、横に8枚まで表示可能。スプライトキャラクターはROM内に256個まで持つことが可能である。
但し、RF出力で縦240ライン全てを出力することはできず、上下端は出力されず実質224ライン程度が有効である。このため上下端は画面が乱れていても問題がないため、スクロールなどの際に上下端が異常表示になったとしても映像に影響はでなかった。
最大出力可能な色数は諸説あるが、色はRGBで指定するのではなくNTFS信号を直接生成して出力する仕様であるため、色のパラメーターは64パターン存在するが同一色が存在する。任天堂の公式には52色としている。
ファミコンでは標準で搭載される物のほか、カートリッジにも音源が内蔵可能となっていて、長い歴史の中で様々な音源が使われた。
モノラルのみで、基本は電子音だが、それでも音環境は豊かであった。
標準音源はAPU(Audio Processing Unit)とも呼ばれ、カスタムCPU内に内蔵され1チップとなっている。矩形波2声、三角波1声、ノイズ1声、ΔPCM 1声で、合計で5声ある。この5チャンネル中、計3チャンネルはPSGのような音源である。PSGとはAY-3-8910やその互換品のことでこれはPSGではない、などと言う人もいるが、技術的には同様のものである。
そしてこの当時、5声発音できるゲーム機など他にはなく、音楽面では圧倒的に強いゲーム機だったと言える。
これはCPUの名前から、「2A03音源」と俗称されている。CPUの1ピンから矩形波、2ピンから三角波、ノイズ、ΔPCMが得られるが、この信号はCPUから出力された時点でアナログオーディオ信号である。
ファミコンカセットのコネクターにはアナログ信号の端子が付いており、45ピンが本体→カセット、46ピンはカセット→本体である。この信号はそのまま音声出力に出力される。
本体内蔵音源だけでも当時の低価格ゲーム機の中では最強クラスであったが、更にこの機能でカセット側に音源を積めるようになっていたため、音楽環境に無限の可能性を提供していた。
例えばファミリーコンピュータ ディスクシステムでは、更に2オペレーターの波形メモリー音源が1声追加された。それも含め主なものに、次のような音源がある(順不同)。
カートリッジの45ピンからファミコンへ拡張音を与えることが可能。これがCPU内蔵の標準音源と合成され、46ピンから出力される。拡張音源を持っていないカートリッジは、45ピンと46ピンは短絡されている。
なお、ミキシングのバランスなどはファミコン本体のロットごとにまちまちとされ、またRF接続でテレビに繋ぐ際のRF変換時には高音域がかなり劣化するという弱点があり、高音質での演奏は難しかった。
コントローラーは標準で二つが搭載されており、本体と直結されているため取り外しはできないが、ほかに前面の拡張コネクターから別売のコントローラーを接続可能となっていた。
標準コントローラーのボタンは、古いものはゴムの角形、新しいものはプラスチックの丸形となっている。
1P用と2P用では仕様が異なっており、1P用にはスタートボタンとセレクトボタンが中央に配置されている。対し2Pにはそれがない代わりに中央上にマイク、十字ボタンの上にボリュームのスライダーが付けられている。但し、後年に発売されたAV仕様ファミリーコンピュータではこのマイク機能は省かれている。
なおマイク、CPU側からはサンプリングに使えるほどの高音質でそれが得られるわけではなく、音声が鳴っているかどうかを判定する程度でしかなかったとされている。このためこのマイク機能が使われているゲームは殆ど無く、対応していてもほぼ裏技で使われる程度だった。
様々なものがあるが、初期の頃に最も有名だったのは、シャープの「ツインファミコン」である。
後継機スーパーファミコンの後、1993(平成5)年にはNEWファミコンと銘打ってモデルチェンジ版(廉価版)が発売された。
しかしこれらも、2003(平成15)年9月、20年の歴史を以てして完全に発売終了となった。
現在市場に出回っている互換機は、任天堂の非ライセンス品であり、言うなればパチものである。
全部で60ピンである。挿入口の端に斜め切り欠きがある手前側が、手前から見て左端が1番ピン、右端が30番ピン、奥の左端が31番ピン、右端が60番ピンとなる。
頭に-が付いている信号は、負論理であることを表わす。
信号名 | ピン | 信号名 | |
---|---|---|---|
GND | 1 | 31 | RF VCC |
CPU A11 | 2 | 32 | φ2 |
CPU A10 | 3 | 33 | GPU A12 |
CPU A09 | 4 | 34 | GPU A13 |
CPU A08 | 5 | 35 | GPU A14 |
CPU A07 | 6 | 36 | CPU D7 |
CPU A06 | 7 | 37 | CPU D6 |
CPU A05 | 8 | 38 | CPU D5 |
CPU A04 | 9 | 39 | CPU D4 |
CPU A03 | 10 | 40 | CPU D3 |
CPU A02 | 11 | 41 | CPU D2 |
CPU A01 | 12 | 42 | CPU D1 |
CPU A00 | 13 | 43 | CPU D0 |
CPU R/W | 14 | 44 | ROMSEL(A15+φ2) |
IRQ | 15 | 45 | SOUND IN |
GND | 16 | 46 | SOUND OUT |
PPU RD | 17 | 47 | PPU WR |
VRAM A10 | 18 | 48 | VRAM CE |
PPU A06 | 19 | 49 | PPU A13 |
PPU A05 | 20 | 50 | PPU A07 |
PPU A04 | 21 | 51 | PPU A08 |
PPU A03 | 22 | 52 | PPU A09 |
PPU A02 | 23 | 53 | PPU A10 |
PPU A01 | 24 | 54 | PPU A11 |
PPU A00 | 25 | 55 | PPU A12 |
PPU D0 | 26 | 56 | PPU A13 |
PPU D1 | 27 | 57 | PPU D7 |
PPU D2 | 28 | 58 | PPU D6 |
PPU D3 | 29 | 59 | PPU D5 |
VCC (+5V) | 30 | 60 | PPU D4 |
ピッチは0.1インチ(2.54mm)で、基板厚は1.2mmである。
構造的に、左側にCPUのピンが、右側にPPUのピンが配置されていることが分かる。
32番ピンφ2はM2とも書かれ、システムクロックである。45番SOUND INはファミコン本体の音源RP2A03の出力であり、カセット側に拡張音源があるならSOUND INとミックスして46番SOUND OUTに出力する。音源がない場合は45番はそのまま46番に直結する。
ジョイスティックなどを接続するための拡張端子で、全15ピン。汎用品ではなくファミコン専用の端子であり、単品での部品の入手は難しい。
その全ピンの使途は明らかとなっていないが、実際には15ピンを全て使うことはなく、用途により5ピン程度が使われる。
なお、アメリカ向けのNESや日本のNewファミコンでは7ピンが2個(1P用と2P用)である。ファミコン互換機は部品が入手できないためDsub9ピン端子が使われていてATARI仕様と同じ部品であるが、ピンアサインは異なるため接続すると機器を破損する恐れがある。
15ピンのうち長辺が1番から8番、短辺は9番から15番である。
上下左右ABなどのボタンがそのまま繋がっているわけではなく、クロック端子とデータ端子でデータが送信される、インテリジェントな仕様となっている。コネクターの形状は全く異なるが、このプロトコルはスーパーファミコン用のコントローラーと同じとされ、コネクターの変換ができればファミコンにスーパーファミコン用のジョイスティックが接続できる。
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