ア | イ | ウ | エ | オ |
カ | キ | ク | ケ | コ |
サ | シ | ス | セ | ソ |
タ | チ | ツ | テ | ト |
ナ | ニ | ヌ | ネ | ノ |
ハ | ヒ | フ | ヘ | ホ |
マ | ミ | ム | メ | モ |
ヤ | ユ | ヨ | ||
ラ | リ | ル | レ | ロ |
ワ | ヰ | ヴ | ヱ | ヲ |
ン |
A | B | C | D | E |
F | G | H | I | J |
K | L | M | N | O |
P | Q | R | S | T |
U | V | W | X | Y |
Z | 数字 | 記号 |
キヤノンのディジタル一眼レフカメラの一機種。EOSシリーズの機種であり、同社のラインナップ中ではミドルクラスに位置する。
カメラ本体に、レンズをセットして販売するものをレンズキットという。
次の各レンズとのセットモデルが用意された。
18-200のレンズは標準域から望遠域までを一本でこなすレンズで、EOS 50Dと共に発表されたが、発売前に公開された写真のあまりの酷さに、発売前から話題騒然となった。
17-85は、30Dおよび40Dでも採用されたレンズキット用レンズである。
マニアからはいろいろと辛口の批評が飛び出すのは、どんなカメラでも変わらない。特に、キヤノンにはアンチが多いので、なおさらである。
このカメラも例外ではないが、50Dは明らかに名前負けしていたようである。30D、40D、EOS Kissから買い換えたいと思えるだけの魅力がなかったようで、発売前の盛り上がりに欠けた。
このため、(そもそも価格帯が全く違うが)当時まだ発表前だったフルサイズ機EOS 5D Mark Ⅱへと期待が移ってしまった。
発売後、判明した40Dなどとの差異。
シャッター音は、基本的には40Dから継承されてはいるが、その最大の難点だった変な音はなくなった。
不具合修正や新発売のレンズ対応などのため、ファームウェアは随時更新されている。
カスタム機能の「高輝度側・階調優先」を使用している場合、条件によっては露出オーバーになる問題の修正
最初期版と見られている。
発売日時点でのファームウェアは、1.0.1と1.0.2がロットで混在した。
コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます