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OSI参照モデルのトランスポート層にある通信プロトコルの一つ。RFC 793(STD 7)で規定されている。
IPを下層に持つことが多く、その場合はTCP/IPと呼ばれるが、それに限らない。
IPのプロトコル番号は6。
このプロトコルが行なうことは、送信しようとしたデータが、正しく宛先に届いたかどうか、またもし届かなければ再度送信するというような、確実性をもった全二重のストリーム通信である。
そのため送信側と受信側が親密に通信を行なうことになり、確実性を得る代わりに速度が多少犠牲になるのが特徴である。
これを実現するために、TCPプロトコルで通信する場合には、まず初めに「○○と通信する」という宣言を行ない、終了する際に「○○との通信は終わった」と宣言を行なう。また、最初に行なわれる通信確立手順は、3ウェイハンドシェイクと呼ばれている。
高速性が重要であり、プロトコルに信頼性を求めない場合、TCPの代わりにUDPがよく用いられる。
TCPによる通信では、受信側は必ず送信元に対してACKの応答を返す。
ある時間内にACKが届かなければ、何らかの問題が発生したと判断し、送信元はパケットを再送する。
一つのパケットに収まらないような大きなデータは、複数のパケットに分割されて送られる。
これが受信側で正しい順番に再度繋げられ、アプリケーション層から見ると常に正しい順番でデータが送受信されているように見える。
つまり、パケットの到着順序が保証される。
TCPは、待機状態から通信、そしてその終了まで、状態遷移表に基づいて動作するプロトコルである。
TCPには、次の11種類の状態が存在する(RFCに書かれている順序)。
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