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Motorolaが開発したCISC型32ビットマイクロプロセッサー。1979(昭和54)年発売。
中途半端な後方互換性を考慮せず、新規に、より良いものとして設計されたプロセッサーだった。68000という型番は、従来の6800を想起させるものだが、6800用周辺デバイスとのインターフェイスを除いて互換性はない。
名前の由来は、この6800、あるいは集積トランジスタ数が約68,000だった(実際の製品では約7万)、など様々な説がある。
同時期、16ビットの8086シリーズが対抗として存在したが、最初から32ビットだった68000は、外部アドレスバス幅も24ビットあるため8086よりも多くのメモリーが使用でき、しかも高速だった。このため好評を博し、X68000やMacintosh、Amiga、ワークステーションといった高性能コンピューターや、各種ゲームセンター用ゲーム基版等で広く利用された。
メモリーには8ビットごとに1バイトとしてアドレスが付いている。
16ビットの数値や命令語は、偶数アドレスに上位8ビット、奇数アドレスに下位8ビットを格納、配置される。16ビットの数値や命令語はワード単位でアクセスされ、この場合は偶数アドレス宛にアクセスする必要があり、これに違反するとアドレスエラーの例外が発生する。
68000シリーズは多機能で、充分な数のレジスターを持ちながら、プログラミング言語Cに適するような命令が多種多様に用意されているなどCISCプロセッサーらしい設計になっていた。
68000シリーズは8086シリーズのような進化はしなかったが、理由は幾説かある。マーケティングの問題説と、この多機能さが仇となりデータパスが長くなり高クロック対応が難しかった説である。
例えば加算は、add、adda、addi、addqがある。アドレスレジスター宛がadda、イミディエイトとの演算がaddi、addq、それ以外はaddを使う。addqは1から7までの加算に使う命令で、addiを使うより倍程度速い。減算も同様で、比較も同様だがcmpqはなくcmpiを使う。
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