ア | イ | ウ | エ | オ |
カ | キ | ク | ケ | コ |
サ | シ | ス | セ | ソ |
タ | チ | ツ | テ | ト |
ナ | ニ | ヌ | ネ | ノ |
ハ | ヒ | フ | ヘ | ホ |
マ | ミ | ム | メ | モ |
ヤ | ユ | ヨ | ||
ラ | リ | ル | レ | ロ |
ワ | ヰ | ヴ | ヱ | ヲ |
ン |
A | B | C | D | E |
F | G | H | I | J |
K | L | M | N | O |
P | Q | R | S | T |
U | V | W | X | Y |
Z | 数字 | 記号 |
演算の種類を表わすための記号。数学における数式の表現のほか、プログラミング言語でも用いられる。
その記述形式により、次のように分類される。
その演算子の機能により、次のように分類される。
プログラミング言語でも、数式で用いるものと同様の演算子を用いる。
算術演算子や関係演算子は数学とほぼ同様であるが、×と÷記号がASCIIにないためアスタリスク*とスラッシュ/を用いることが多いなどの違いはある。
大小の比較は関係演算子となり、これも < や > が同様に使われる。≦や≧はASCIIにないので、<= や >= といった書き方をすることが多い。≠もASCIIにないが、これをどう書くかはプログラミング言語ごとにかなり違っており設計思想を垣間見ることができるが、<> や != などが多いようである。
変数への代入は、数式では = であるが、これもプログラミング言語ごとにかなり差がある。代入を式とみなす言語では比較と代入を別の演算子にする必要があり、Pascalのように比較に = を用いて代入に := を用いる言語や、C/C++およびその影響下にある言語のように比較に == を用いて代入に = を用いる言語が主流であるが、代入を文とみなす言語では必ずしも区別が必要ないため、BASICの場合は比較も代入も = で書かれる。
コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます