ア | イ | ウ | エ | オ |
カ | キ | ク | ケ | コ |
サ | シ | ス | セ | ソ |
タ | チ | ツ | テ | ト |
ナ | ニ | ヌ | ネ | ノ |
ハ | ヒ | フ | ヘ | ホ |
マ | ミ | ム | メ | モ |
ヤ | ユ | ヨ | ||
ラ | リ | ル | レ | ロ |
ワ | ヰ | ヴ | ヱ | ヲ |
ン |
A | B | C | D | E |
F | G | H | I | J |
K | L | M | N | O |
P | Q | R | S | T |
U | V | W | X | Y |
Z | 数字 | 記号 |
演算子のうち、二つの被演算子の関係から真偽値を求めるもの。「比較演算子」とも。
同値かどうかを調べるための「等号」と、大小など順序関係を調べるための「不等号」がある。
一般に、プログラミング言語でも数学と同様に、等号は = であり、不等号は < または > を使う。しかし、不等号 ≠ や、以上 ≧ および以下 ≦ のようにASCIIにその文字がないものをどう表現するかは、その言語仕様による。
現在でも広く使われているプログラミング言語に絞っても、その祖となる言語とその派生で同じ傾向にあり、概ね次のように分類できる。
概ね次のように分けられる。
コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます