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業務用に使われるコネクター。汎用だが、アナログ音声用として使われる例が多い。
2ピンのXLRは、AC電源に使われる。
本来の用途ではないが、コネクターを赤色として区別して使う用例がある。
3ピンのXLRコネクターは、一般的にバランス型のオーディオ入出力に使われている。
この端子を持つ機器の場合、二つの問題がある。
2番と3番のどちらがホットになるかは規格そのものが無く、長く混乱が続いていた。
1992(平成4)年になって、2番ピンがホットとするようAES14-1992で規格化され、めでたく2番ピンがホットで国際標準となった。ただし古い機械は必ずしも2番ホットとは限らないので、誤って接続し逆相にならないよう注意する必要がある。
オスメスについては、プロオーディオ機器はコンデンサーマイクロフォンを使うためにマイクに対して電源(ファンタム電源)を供給する必要があるが、電子機器のように本体側オスだと接触時に感電やショートの事故が生じるため、安全のために機器側がメス、マイク等のケーブル側がオス、ということになった。
4ピンは用途が広い。誤挿入に注意する必要がある。
DC電源用として使う場合、12Vの機器で、1番ピンをマイナス、4番ピンをプラスとする。全ピン結線では、1番2番マイナス、3番4番プラスとする。
かつてはスピーカーの接続にも使われたが、今はスピコンコネクターが一般的である。
インカムなどでも使われている。
ステレオのバランス伝送用。これも3ピンと同様にAES14-1992として規定されている。主に、次のようなピン配列が使われている。
用途不明。
オリジナルの6ピンは、5ピンの中央に1ピン増やしたものだった。そのため、6ピンのメスに5ピンのオスが差し込めるという仕様上の難点があった。そこでノイトリックは、ピンをずらした「6A」と称する非互換のコネクターを作った。
このため、6ピンには二種類あるため注意が必要である。
Bogner社のEcstasyというアンプでは、「REMOTE CONTROL」と書かれた、専用フットスイッチを接続する端子が7ピンXLRとなっている。
放送局のスタジオで、スタジオ内で電話を使う際に用いた例もある。
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