ア | イ | ウ | エ | オ |
カ | キ | ク | ケ | コ |
サ | シ | ス | セ | ソ |
タ | チ | ツ | テ | ト |
ナ | ニ | ヌ | ネ | ノ |
ハ | ヒ | フ | ヘ | ホ |
マ | ミ | ム | メ | モ |
ヤ | ユ | ヨ | ||
ラ | リ | ル | レ | ロ |
ワ | ヰ | ヴ | ヱ | ヲ |
ン |
A | B | C | D | E |
F | G | H | I | J |
K | L | M | N | O |
P | Q | R | S | T |
U | V | W | X | Y |
Z | 数字 | 記号 |
一様な乱数のうち、ある規則に従って生成されるもの。疑似乱数とも。
普通のコンピューターが生成できる乱数である。C/C++ならrand()関数を用いて発生させることが多く、また4.2BSD以降ならrandom()関数もある。UNIXでは/dev/randomというデバイスで、疑似一様乱数が提供されている。
実際には一定の演算によって生成されるため、電子計算機の状態が分かれば予測可能だが、通常の目的(ゲームなど)においては充分に乱数として機能する数列である。
コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます