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任天堂が開発したゲーム専用機。2012(平成24)年後半に米・欧・豪・日で発売。開発コードネームは「Project Cafe」。
名前からも明らかなように、Wiiの後継機である。
Wiiは、斬新な本体形状と斬新なコントローラーを最大の特徴としたが、今回の「Wii U GamePad」は液晶ディスプレイを搭載した、またしても画期的なコントローラーの採用を特徴としている。
従来のWii用コントローラーも、そのまま利用できる。
Wiiはニンテンドーゲームキューブとの互換性を有していたが、Wii Uはその機能が削られている。
Wii用のソフトとオプション製品は、殆ど全てが利用できる。
コントローラーは、Wii専用の「Wii U GamePad」のほか、従来のWii用コントローラーもそのまま利用できる。但し、Wiiが互換性のため対応したゲームキューブ用端子は存在しないため、ゲームキューブ用の製品は使用できない。
専用ディスクで提供される。
CDと同じ、直径12cmの光ディスクで、容量は25Giバイト。これは片面1層のBlu-ray Discと同じ容量である。
また、従来のWii専用12cmディスク(1層/2層ディスク)も使用できる。
ゲームキューブとの互換性はないため、Wiiで使用できた「ニンテンドーゲームキューブ用8cmディスク」は使用できない。
Wiiからは、ハードウェアの性能を宣伝するよりも、機械のコンセプトや実際のゲームの出来映えを前面に押すようになっている。それでも機械として性能が劣るというわけではなく、様々な技術が投入されている。
Wii Uでも、Wiiと同様にIBM PowerベースのCPUとAMD RadeonベースのGPUが使われているが、今回はこの両者をマルチチップモジュール(MCM)として一つにパッケージする技術が使われている。
CPUコアはIBM、GPUコアはAMD、そしてこれをMCMとして製造するのは日本のルネサスエレクトロニクスである。
なお、基板上に搭載されたパッケージには、特にチップ名らしきものは書かれていない。開発コードネームなどはあると思われるが、表向き特別な名前は付けられていないらしい。
突起物を含まない本体サイズは、縦46mm×横172mm×奥行き268.5mm、約1.55kgである。
CPU | IBM Powerベース | |
---|---|---|
GPU | AMD Radeonベース | |
サウンド | サラウンド対応 | |
メモリー | ゲーム用1Giバイト、システム用1Giバイト | |
記憶領域 | フラッシュメモリー | 内蔵8Giバイト(ベーシック)または32Giバイト(プレミアム) |
外付けUSBストレージ | 対応 (一般的なUSBメモリーに対応している) | |
入出力 | USB 2.0 | ×4 (前面2、背面2) |
SDメモリーカード | ×1 (2GiバイトまでのSDカードと、32GiバイトまでのSDHCに対応) | |
HDMI出力端子 | ×1 (PCMリニア6ch出力可能) | |
AVマルチ出力端子 | ×1 (アナログ音声出力可能) | |
センサーバー接続端子 | ×1 | |
通信機能 | Wi-Fi | IEEE 802.11b/g/n |
その他 | ニンテンドー3DSとの無線通信対応 | |
対応媒体 | Wii U用光ディスク | |
Wii専用12cmディスク(1層/2層ディスク) |
Wiiと違い、Wii Uはゲームキューブ用の8cmディスクに対応していない。
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