ア | イ | ウ | エ | オ |
カ | キ | ク | ケ | コ |
サ | シ | ス | セ | ソ |
タ | チ | ツ | テ | ト |
ナ | ニ | ヌ | ネ | ノ |
ハ | ヒ | フ | ヘ | ホ |
マ | ミ | ム | メ | モ |
ヤ | ユ | ヨ | ||
ラ | リ | ル | レ | ロ |
ワ | ヰ | ヴ | ヱ | ヲ |
ン |
A | B | C | D | E |
F | G | H | I | J |
K | L | M | N | O |
P | Q | R | S | T |
U | V | W | X | Y |
Z | 数字 | 記号 |
主要3和音(Cメジャーの場合C〜E〜G、F〜A〜C、G〜B〜D)が純正となるように決められた音律。
それぞれの調性により違うので計24通りある。
主要三和音以外の和音については、12平均律に比べ三度音程で最大4.6倍、五度音程では21倍もの音程差があるため、転調する曲には向かない。
C音からの倍率は、次の通り。CメジャーとAマイナーの場合を例示する。
音程 | 音階 | Cメジャーの場合 | Aマイナーの場合 | ||
---|---|---|---|---|---|
純正一度 | C | ×1 | ×1 | F音の五度上 | |
純正短二度 | Cis(C♯) | ×25/24 | A音の長三度上 | ×25/24 | A音の長三度上 |
純正長二度 | D | ×9/8 | G音の五度上 | ×10/9 | A音の五度下 |
純正短三度 | Es(D♯) | ×6/5 | G音の長三度下 | ×6/5 | G音の長三度下 |
純正長三度 | E | ×5/4 | C音の長三度上 | ×5/4 | A音の五度上 |
純正四度 | F | ×4/3 | C音の五度下 | ×4/3 | A音の長三度下 |
純正減五度 | Fis(F♯) | ×25/18 | Cis音の五度下 | ×25/18 | Cis音の五度下 |
純正五度 | G | ×3/2 | C音の五度上 | ×3/2 | C音の五度上 |
純正短六度 | Gis(G♯) | ×25/16 | Cis音の五度上 | ×25/16 | Cis音の五度上 |
純正長六度 | A | ×5/3 | E音の五度下 | ×5/3 | |
純正短七度 | B(A♯) | ×9/5 | D音の長三度下 | ×9/5 | Es音の五度上 |
純正長七度 | H(B) | ×15/8 | E音の五度上 | ×15/8 | E音の五度上 |
純正八度 | C | ×2 | ×2 |
実際に違うのはD音のみだが、基準となる音が違うため算出法は異なる。
コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます