ア | イ | ウ | エ | オ |
カ | キ | ク | ケ | コ |
サ | シ | ス | セ | ソ |
タ | チ | ツ | テ | ト |
ナ | ニ | ヌ | ネ | ノ |
ハ | ヒ | フ | ヘ | ホ |
マ | ミ | ム | メ | モ |
ヤ | ユ | ヨ | ||
ラ | リ | ル | レ | ロ |
ワ | ヰ | ヴ | ヱ | ヲ |
ン |
A | B | C | D | E |
F | G | H | I | J |
K | L | M | N | O |
P | Q | R | S | T |
U | V | W | X | Y |
Z | 数字 | 記号 |
曲(音楽)に含まれる様々な表現上の要素のこと。
日本の曲の場合、曲は大きく「メロ」と「サビ」に分けられる。
サビが曲の中で最も盛り上がる部分で、メロはそこに至るまでの部分である。
曲は、定番の構成というものがある。
例えば、次のような要素のを組み合わせて、一曲が完成する。
なお、外国ではサビといった表現では無く、Aメロ、Bメロ、サビという名称はそれぞれ、A verse、B verse、C verseというように割り当てられる。
曲には、次のようなイベントもある。
例えば、現代のショービジネス向け楽曲においては、次のような構成が頻用され、基本構成となっている。
イントロ > Aメロ > Bメロ > サビ > 間奏 > Aメロ > Bメロ > サビ > 間奏 > Cメロ > サビ > アウトロ
イントロの後のAメロ〜Bメロがいわゆる一番、最初の間奏の後のAメロ〜Bメロがいわゆる二番となる。この構成は、古典的なアニソンなどにも多い。
コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます