ア | イ | ウ | エ | オ |
カ | キ | ク | ケ | コ |
サ | シ | ス | セ | ソ |
タ | チ | ツ | テ | ト |
ナ | ニ | ヌ | ネ | ノ |
ハ | ヒ | フ | ヘ | ホ |
マ | ミ | ム | メ | モ |
ヤ | ユ | ヨ | ||
ラ | リ | ル | レ | ロ |
ワ | ヰ | ヴ | ヱ | ヲ |
ン |
A | B | C | D | E |
F | G | H | I | J |
K | L | M | N | O |
P | Q | R | S | T |
U | V | W | X | Y |
Z | 数字 | 記号 |
17〜18世紀頃、全ての調性に対応させることを目的として作られた音律。
ヴェルクマイスター、キルンベルガーなど数多くの形があり、一定した音律ではない。
キルンベルガー第三法のC音からの倍率は、次の通り。
C | ×1 | |
---|---|---|
Des(C♯) | ×256/243 | As音の五度下 |
D | ×52/4÷2 | |
Es(D♯) | ×32/27 | B音の五度下 |
E | ×5/4 | C音の長三度上 |
F | ×4/3 | C音の五度下 |
Fis(F♯) | ×45/32 | H音の五度上 |
G | ×51/4 | |
As(G♯) | ×128/81 | Es音の五度下 |
A | ×53/4÷2 | |
B(A♯) | ×16/9 | F音の五度下 |
H(B) | ×15/8 | E音の五度上 |
コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます