読み:せん
外語:gland

 体の内外に物質分泌するための器官。
目次

概要
 腺は大きく、内分泌腺外分泌腺に分けられる。
 汗は汗腺と呼ばれる外分泌腺から分泌される。汗のほか、消化液、唾液などは、それらを作る組織から外に向かって導管と呼ばれる管があり、ここから体外や消化管内などに分泌される。このように導管を使って分泌されるものを外分泌という。
 対して内分泌は、導管を用いずに、直接血中や体液中に分泌される。
 ちなみに喉の奥などにあるリンパ節は俗に扁桃腺と呼ばれるが、これは実は腺ではない。

人間の腺
 人間の腺には、次のようなものがある。

外分泌腺

外分泌腺+内分泌腺

内分泌腺
 この他にも様々な内分泌組織が存在している。

文字
 「腺」という文字は現在では中文でも用いられている。しかしこれは日本で作られた文字(国字)であり、それが漢字の故郷に逆輸入された文字となる。
 大原望著「和製漢字の辞典」によると、以下のようである。
 笹原宏之著「国字と位相」によると、「江戸時代後期に蘭医の宇田川榛齋(玄眞。1769-1834年)が訳に用いた造字・造語で自ら使用した文字(著者のいう個人文字)である(中略)1805年『西〓醫範提綱釋義』「題言」には次のように記してある。(中略)腎腺(下略)」とある。造字者、造字時期が明らかになっている数少ない国字である。
 「腺」は、「働」などと共に中文に逆輸入された数少ない国字の一つである。

再検索