はやかけん
読み:はやかけん
外語:hayakaken

 福岡市交通局が採用したICカード乗車券の愛称。ソニーが開発したFeliCaシステムを採用している。
目次

仕様

概要
 福岡市交通局の運営する地下鉄(福岡市営地下鉄)で利用できるICカード乗車券である。JR東日本Suicaと同様、電子マネーにも対応。
 九州圏のSUGOCA/nimocaと、Suicaとの相互利用が2010(平成22)年3月13日から行なわれており、さらに2013(平成25)年3月23日からは交通系ICカード全国相互利用に伴い全国各地で相互利用が開始された。
 「はやかけん」は一般に、地下鉄の定期を持ってる人が使うものと考えられている。JR九州と連絡する定期の場合を除いては、殆どの人はSUGOCAを持っているはずで、それ以外は基本的にnimoca一択と見込まれる。
 

特徴

利用可能地域
 このほか、当初よりSUGOCAnimocaと相互利用をしている。
 福岡市地下鉄とJR九州、福岡市地下鉄と西鉄電車を乗り継ぐ場合、「はやかけん」に連絡定期券を搭載することが可能。

販売額
 1000円から5000円まで1000円単位、または1万円で販売されている。うち500円がデポジットとなる。
 チャージ等に対するプレミアム額は存在しないが、地下鉄乗車に対するポイント還元が存在する。

ポイント
 1ヶ月の地下鉄乗車運賃(100円未満切り捨て)の2%が基本ポイントとして還元される。
 また、金額に応じて、ボーナスポイントが加算される。従って、乗るほどお得である。
 なお、ポイント対象は上限12,000円までで、それ以上は月内のポイントは固定である。
 たまったポイントは、券売機で、1ポイント1円とし、1ポイント単位でチャージできる。

電子マネー
 はやかけん加盟店では、電子マネーとしても使用できる。
 また、交通系ICカード全国相互利用により、対応する各カードの加盟店でも使用できる。

再検索