コミックマーケット76
読み:コミックマーケット-ななじゅうろく
外語:C76

 第76回目のコミックマーケット夏コミ
目次

概要
 2009(平成21)年8月14日から8月16日の3日間にわたって東京ビッグサイト(有明)で開催された。
 会場は全館使用。
 カタログの表紙はきりみ屋の七瀬あやが担当した。

特徴

来場者数
 参加者数は、1日目18万人、2日目18万人、3日目20万人。合計56万人と公式発表された。
 3日間の総来場者数約56万人は、過去最高を記録したと発表されている。
 1日目は主として企業に集中しサークルは比較的空いていた。2日目は企業からサークル(主に東方)へと人が流れた。
 今回は人が多く、2日目は13時頃にようやく入場規制が解除されている。

ゆうちょ銀行ATM
 数々の伝説を打ち立ててきたコミケだが、今回は館内のゆうちょ銀行ATMがターゲットとなった。
 3日目、来場者が現金を引き出すために館内ゆうちょ銀行ATM(本店 東京ビッグサイト内出張所)に殺到、ATM内の残金が空になるという快挙を成し遂げた。
 1000円札や5000円札が不足することは間々あるとのことだが、1万円札も含めて紙幣が空になったのは今回が初とのことである。
 教訓 現金はあらかじめ用意しておくこと

全館制覇
 7階の会議棟が遂に使われた。
 初日に準備会主催でシンポジウムが開催された。6階までは更衣室などに使われたが、この7階会議棟を用いたことで、コミケは遂に、ビッグサイトを全館制覇した。代表の一人筆谷芳行曰く、これは長年の夢だったらしい。
 しかし逆に、これ以上は広げられないということでもある。ビッグサイトには以前から、南展示棟という噂があるが、現実になることが期待される。

再検索