オートバイ
読み:オートバイ
外語:motor/cikl/o
自動二輪車
の俗称で、和製英語である。モーターサイクル、バイク、
単車
。
目次
概要
特徴
フィーリング
メーカー
修理
修理の評判
概要
自動二輪車は
原動機
で走行する二輪車である。
車の区分(道路運送車両法)と免許区分(道路交通法)で定義が異なる。
二輪の小型自動車
(道運車両法)
大型自動二輪車 (道交法)
(
排気量
400ccを超える)
普通自動二輪車 (道交法)
(排気量251cc〜400cc)
二輪の軽自動車
(道運車両法)
普通自動二輪車 (道交法) (排気量125ccを超え250cc以下)
原動機付自転車 (道運車両法)
原付二種 (道運車両法) (排気量50ccを超え125cc以下)
原付一種 (道運車両法) (排気量50cc以下)
原動機付自転車
(道交法)
このうち、
自動車専用道路
や
高速道路
を走行できるのは、125ccを超える車両である。
特徴
フィーリング
オートバイは、体むき出しの状態で100km/h(240km/hBeat)、時に300km/h(720km/hBeat)位まで出して乗る(注:違法)乗り物である。
とてもスポーティであり、爽快であるが、事故を起こせば高確率で死亡する乗り物でもある。
免許は一般に自動車教習所で教習を受けてから取るが、いきなり
大型二輪免許
を取りに行っても簡単には取らせてくれない。死んでしまう可能性が高いからである。特別な事情が無い限り、まずは
普通二輪免許
から始めるのが無難であろう。
メーカー
日本の主要バイクメーカーは4社ある。
概ね、次のような特徴がある。
HONDA→壊れない
YAMAHA→壊れにくい
Kawasaki→壊れていそうで実は壊れない
SUZUKI→壊れなさそうで実は最初から壊れている
最も無難なのはホンダとヤマハ。どちらにするかは趣味等の問題。
カワサキは「男カワサキ」という言葉があり、硬派で渋いが初心者向きではない。
変態はスズキ。
修理
バイクの修理はバイク屋などで行なう。町中で「HONDA」などの看板を掲げてバイク修理や自転車修理などをしている店がそれである。
どのメーカーの看板を掲げていても、基本的には他社のバイクの修理も対応する。メカニックは大抵のバイクに対応する技術を持っているが、メーカー限定では仕事が少なく食べていけないからである。
修理の評判
2ちゃんねるで有名な、各社バイクを各社バイク屋へ持ち込んだときの対応コピペは次の通り。
それぞれのメーカーの特徴を表わしている。
ホンダのバイクを
ヤマハに持ち込む:まぁ、ホンダも直せなくはないけどね
スズキに持ち込む:ツマラン、どこかに細工してやろうか・・・
カワサキに持ち込む:出てけゴルァァァァァァァァァァァ!!!
ヤマハのバイクを
ホンダに持ち込む:おぅ、ヤマハさんのバイクか
スズキに持ち込む:打倒ホンダの僚友だ、バッチリ直してやるぜ
カワサキに持ち込む:けっ、優等生バイクか
スズキのバイクを
ホンダに持ち込む:けっこう癖のある作りしてんだよね
ヤマハに持ち込む:スズキさんか・・・部品取り寄せとか大丈夫かな
カワサキに持ち込む:スズキか、最近小奇麗にまとまっちまいやがって・・・
カワサキのバイクを
ホンダに持ち込む:カワサキか・・・
ヤマハに持ち込む:カワサキか・・・
スズキに持ち込む:カワサキか・・・
カワサキに持ち込む:カワサキか・・・
再検索