文化放送
読み:ぶんかほうそう
外語:JOQR

 日本のAMラジオ放送局の一つ。NRN系列のキー局の一つである。IPサイマルキャスト協議会radiko.jp加盟。
目次

会社概要

基本情報
 本社の最寄り駅はJR浜松町駅、都営大江戸線・都営浅草線大門駅。

放送免許等

沿革

主要株主・関連企業

関連企業
 2010(平成22)年3月現在の関連企業は、次のとおり。

主要株主
 非上場。
 主要株主は聖パウロ修道会など。かつては大株主に旺文社がいたが、後に絶縁した。

特徴

開局当時
 日本で民間放送が許可された時に、聖パウロ女子修道会のパウロ神父が布教を目的として開局したのが始まりである。「セントポール放送協会」として免許申請、そして「財団法人日本文化放送協会」と改称して開局された。
 つまり、当初はキリスト教の放送局で、従業員は全員がシスター(修道女)であった。
 しかし局に転機が訪れた。公称は、労働組合が組織されるようになると修道会の運営が困難となったとされる。しかし推定では1950(昭和25)年に出来た電波法放送法により、宗教法人が布教目的のための放送を続けるのが難しくなったためと考えられている。
 こうして局は後に株式会社に改組し、そして残務整理を終えた後はシスターは全員が退職した。現在は株主の一員として名を残すのみとなっている。

局の特徴
 社曰く「人と人とが心で感じるコミュニケーション・メディアの未来を切り拓いていく」。

アニメステーション宣言
 開局40周年の1995(平成7)年に、何を血迷ったか突如アニメステーション宣言などを行ない、金曜と土曜の深夜をアニメやゲーム一色に染めた。

長距離受信
 出力は100kWと充分あるため、関東での受信は特に支障が無い。
 しかし隣国の南鮮に、同周波数の大出力放送局があり(KBS社会教育第一:1134kHz/500kW)、また関西にもKBS京都(1143kHz/20kW)があるという理由で、遠距離受信が難しい放送局の一つとなっている。
 そのため、有線放送に加入して聴取するという強者もいる。

再検索