ニッポン放送
読み:ニッポンほうそう
外語:Nippon Broadcasting System, Inc.

 日本のAMラジオ放送局の一つ。NRN系列のキー局の一つである。IPサイマルキャスト協議会radiko.jp加盟。
目次

会社概要

基本情報
 本社の最寄り駅は日比谷駅、有楽町駅。

放送免許等

沿革
 以降は、「新」株式会社ニッポン放送

主要株主・関連企業

関連企業
 2010(平成22)年3月現在の関連企業は、次のとおり。

主要株主
 株式会社フジ・メディア・ホールディングスの100%子会社である。

特徴

タイムテーブル
 ニッポン放送は朝5時(前日の@875)起点の24時間放送局である(日曜深夜は休止)。
 現在、日本の地上波民間放送としては唯一、起点時間に国歌の君が代を放送する局である(民間衛星波では日本文化チャンネル桜が放送、他はNHKが放送)。

買収劇
 株式の公開買付(TOB)により2005(平成17)年1月17日に親会社フジテレビジョン(現・フジ・メディア・ホールディングス)が筆頭株主となったが、同時にライブドア(現・LDH)もニッポン放送の株式を買い漁っており、2005(平成17)年2月8日時点でライブドアが発行済みの35%を取得し筆頭株主となった。
 ライブドア堀江貴文社長によると、ニッポン放送が株主になっている産経新聞や扶桑社、フジテレビジョンに興味があり、新しい歴史教科書は不要、産経新聞を経済紙にして正論は廃止するといった、サヨク傾倒の主張をした。
 しかしフジテレビジョンも負けておらず、TOBで発行済み株式数の24%以上を確保し拒否権を取得、これにてライブドアの野望は達成不可能となり、ライブドア株は暴落した。更にニッポン放送は2005(平成17)年2月23日、フジテレビジョンを割当先に総額158億円の新株4720万株を発行することを発表、これは既存の発行株式数3280万株よりも多いことから、フジテレビジョンのTOBの結果やライブドアの取得株数に関わらず、フジテレビジョンはニッポン放送を子会社化できることとなった。
 その後、フジテレビジョンとライブドアは和解。ニッポン放送は自社株式の公開買付(TOB)を実施し、ライブドア保有株を含む大半の株式を取得した。

ビル
 現在ある有楽町のビル再建のため、1997(平成9)年〜2004(平成16)年まで、お台場のフジテレビ本社ビルに本社を置いていた。
 旧・有楽町時代(再建前)は出入口が一つしかなく、出待ちをするのに最適だったと言われている。

一般人向け
 一部の番組では積極的に声優をゲストに呼んでいるが、くだらないことをさせて帰すだけなので、逸般人にはいま一つ評判が悪い。
 しかし、一般人には日本一聴かれている放送局である。

再検索