ホームページ
読み:ホームページ
外語:Home Page

 WWWで提供されるページのうち、表紙・拠点・起点となるページのこと。
 これには、二つの主要な意味と、一つの誤用の意味がある。
目次

概要

第一義

機能
 一般的には、Webブラウザーを起動した時や、Webブラウザーの「home」ボタンを押下した時に表示されるWebページのことを指す。
 これは「スタートページ」と呼ぶこともある。
 
 
 
 どんなブラウザーでも、概ね「家」(ホーム)をアイコン化している。

設定方法
 どのページを「ホームページ」とするかは、ソフトウェアの設定により、変更することが可能。
 Firefoxを起動するときの表示を「ホームページ」として、ホームページのURLを空欄にしておくと「Mozilla Firefox スタートページ」が表示される。この内容は、about:home である。
 このページは、FirefoxのロゴとGoogle検索などの検索機能があるが、たまにFirefoxのロゴがスペースインベーダーになったりすることがあるようだ。
 なお、空白画面であるabout:blankをホームページにしている人も多いらしい。
 
 
 
 

第二義
 公開しているページのうち、まずアクセス者を歓迎するためのページ。
 一般には「Welcome page」(ウェルカムページ)、あるいはトップページという。
 この機能を高め、様々な情報にアクセス可能としたサイトを「ポータル」(またはポータルサイト)という。日本ではYahoo! JAPANが代表である。

誤用と定義

誤用
 WWW上のページ全てをホームページと呼ぶ事があるが、これは誤用である。また、JISに対する規格違反でもある。
 そもそも、「home」は拠点という意である事考えれば、「それ」はホーム(拠点)になるものでなければならない。
 WWW上のページ全てを表現するのに適切な用語は「Web page」や「Web site」といい、時に「Webページ」や「Webサイト」といった英語カナ混じりの表現を用いる。

定義
 WWWの産みの親Tim Berners-Leeの「情報提供者のためのエチケット」によると、次のとおり定義がされている。
 原文は英語であるので、和訳して以下に掲載する。
 おかえりなさい?
 サーバーのウェルカムページは、しばしば「ホーム」ページと呼ばれます。なぜなら、クライアントソフトがホーム(デフォルト)ページとして使用するのに手頃だからです。「ホーム」ページという用語は、ブラウザーが起動するときに最初に表示される場所を意味します。しかし、混乱しないで下さい。これには二つの異なる概念があります。
 ウェルカムページは、貴方のサーバーに初めて訪れ、その概要を知りたい人を歓迎するところです。それは、貴方の個人的な開始ページと似ていますが、その対象が違っています。異なるものを用意するとしばしば混乱を招くため、組織内の人々はウェルカムページを自分達のホームページとして用いています。こうすることで、組織に対する公の視線を意識することを、少なくとも確実にできます。ただ私はその方法を取っていません。なぜなら、私は私のホームページに多くの個人的なものを置いてあるため、組織の「ウェルカム」ページや、私自身のウェルカムページに、私の個人情報は置きたくないのです。
 ウェルカムページは、貴方のサーバー全てについての説明ができるかもしれませんが、貴方のローカルの利用者のためのホームページにはスペースの浪費です。そのような場合には、貴方はローカルの利用者のため、別個のホームページを作ることを望むでしょう。

再検索