HIV-1
読み:エイチアイヴィーワン
外語:HIV-1: Human Immunodeficiency Virus-1

 ヒト免疫不全ウイルス-1。
目次

概要
 後天性免疫不全症候群ことAIDS(エイズ)を引き起こすウイルスHIVのうち、最初に発見されたもの。
 研究によると、チンパンジーのサル免疫不全ウイルス(SIV)のSIVcpzに感染したチンパンジーを人間が獲って食べたことで人間に感染し、やがてHIV-1が誕生したと考えられている。

特徴

グループ
 HIV-1は、塩基配列によって4グループに分けられ、それらは更に複数のサブタイプが存在する。
 グループは更にサブタイプに分けられている。

Group Mのサブタイプ
 Group Mは、次のサブタイプに分かれており、一部は更にサブサブタイプに分かれている。
 他に、組換えウイルス(Recombinant Virus)もあり、組換え型流行株(CRFs: Circulating Recombinant Forms)と、孤立型組換えウイルス(URFs: Unique Recombinant Forms)とに分けられている。
 これらは世界中に播種している。播種先で新生したCRFを除いては、あらゆるサブタイプ、CRFが中央アフリカに存在しており、この地域がAIDS流行の起源地とみなされている。

組換え型流行株(CRF)
 Group MのサブタイプEは実際には純粋なものは確認されておらず、最初に発見されたものはCRF01_AEとされる組換え型流行株(CRFs: Circulating Recombinant Forms)だった。現在はこれらをまとめてサブタイプEとしている。
 CRFのあとの数字はゼロパディングして2桁で余裕が持たされていたが、これを著している時点で既に100種類を超えており、その種類は膨大なものとなっている。Los Alamos National LaboratoryのHIV sequence databaseによると次の通り。

再検索