神威がくぽ
読み:かむい-がくぽ
外語:CAMUI Gakupo

 株式会社インターネットより発売された音声合成ソフトウェア「がくっぽいど」の、イメージキャラクターの名。
目次

特徴

キャラ
 キャラクターデザインは三浦健太郎、音声はシンガーソングライターのGackt(神威楽斗、Gacktは当時の芸名、現在はGACKT、以下同)が担当した。

適応
 得意な音域が「A1〜C4」とされており、男声らしい低音域を得意とする。
 女声VOCALOIDばかりの中に、新風を吹き込むことが期待される。

設定

公式設定
 「がくぽ」は、音声を担当したGacktのもじりであるが、キャラ自体には特別な設定は与えられていないようである。
 特徴は、侍であり、ポニーテールに左右二本の横髪、アホ毛、腰に武器として「楽刀・美振(がくとう・みぶり)」という刀のような楽器を持ち、幻想的な服装をしている。
 キャラクター自体も、個人利用であれば二次創作が認められており、作画者である三浦健太郎も、描きやすいデザインにするよう努力したとしている。
 武器「楽刀」は、「美しく相手に振り下ろすことにより、相手の体にあるビート感を刺激し、相手を感化したり、仲間と共に音楽を楽しんだりする楽器」と設定されている。この設定により、がくぽが武器を持つ違和感、抵抗感を無くすこととした。

非公式設定
 がくぽの公式イラスト発表以降、発売前からがくぽの絵を用いた動画がニコニコ動画に氾濫した。
 初音ミクが「ネギ」であったので、がくぽがどうなるか心配されたが、色が紫色ということで余裕で「茄子」に決定。

がくぽのはじめて
 がくぽの、ニコニコ動画におけるはじめて記録。

再検索