千葉東金道路
読み:ちば-とうがね-どうろ
外語:Chiba Togane Road

 千葉県東金市を中心に千葉県内各所と結ぶ、自動車専用道路一般有料道路
目次

情報

起点・終点

設計諸元

規制等

法定路線名

建設計画
 様々な経緯により、この道路は現在、第一期から第三期までが存在した。
 このうち、第二期と第三期の区間は、完成後に首都圏中央連絡自動車道(圏央道)に変更された。

沿革

通行料金

状況
 第一期区間の千葉〜東金は1979(昭和54)年3月8日に開通した。
 そもそも千葉東金道路とは、千葉市と東金市を結ぶ道路の意味であった。東金ICは明らかに延長を考えてない構造をしているところからも、それは伺える。
 しかし1980年代になり現在の圏央道のルートが策定されたことを受けて、千葉東金道路(二期)などという名で東金〜松尾を結ぶ道路が作られ、それが現在は圏央道として使われている。
 この影響で、東金ICは東金IC/JCTなどと呼ばれるものになったが、千葉方面より松尾方面へ行く場合、東金ICは直進ではなく、左から分岐することになるので注意が必要である。

特徴

接続する主な道路

高速道路、自専道

国道(一般道)

地方道

沿道施設、観光地等
 沿線にはゴルフ場が多い。

主な橋
 高架区間が多い。

主なトンネル
 トンネルはない。

主な峠
 はない。

並行する鉄道

経由する自治体

千葉東金道路
千葉県
千葉市(中央区 ‐ 若葉区 ‐ 緑区 ‐ 若葉区) ‐ 東金市

千葉東金道路二期
千葉県
東金市 ‐ 八街市 ‐ 東金市 ‐ 山武市

千葉東金道路三期
千葉県
東金市 ‐ 大網白里市 ‐ 茂原市 ‐ 長生郡長南町 ‐ 市原市 ‐ 木更津市

インターチェンジなど
 具体的なICなどは次のとおり。
 東金JCTと東金ICは、二つまとめて東金IC/JCTと呼ばれる。

再検索