ヴァージン・ブルー・エアラインズ
読み:ヴァージン-ブルー-エアラインズ
外語:Virgin Blue Airlines

 オーストラリアの格安航空会社で、ヴァージン・グループの航空会社の一つ。2レターコード DJ、3レターコード VOZ。
 2000(平成12)年8月末に参入。ブリズベンを本拠として、人口の集中するオーストラリア南東部の運航を格安運賃で開始した。これを受けて、オーストラリアの2大大手である、カンタス・オーストラリア航空アンセット・オーストラリア航空は価格を下げ、競争相手を追い出しにかかった。この価格競争の中で、同社に先んじて参入していたインパルス航空は体力を失い2001(平成13)年5月カンタスに吸収合併されたが、同社は生存競争に勝ち残ることに成功している。ここでヴァージン・ブルーに転機が訪れる。同年9月に大手側のアンセットが経営破綻してしまったのだ。ヴァージン・ブルーはこの機会を見逃さなかった。それまでアンセットが運航していて、同社の経営破綻によって空白となってしまった路線に次々と進出。現在ではオーストラリア国内16都市を網羅する同国第2の航空会社にまでのし上がることとなった。現在は国内線しか運航していないが、隣国ニュージーランドへの国際線も計画されている。
 同社は社名に「ブルー(青)」と入っているにも関わらず、ヴァージン・グループの統一カラーである赤をコーポレートカラーとしており、機体も真っ赤であるのは面白い("Blue" の文字の所だけ青い)。

再検索