普通免許オートマチック限定
読み:ふつうめんきょ-オートマチックげんてい

 運転をAT車に限定した普通免許に対する俗称。通称は「普通免許AT限定」。
目次

概要
 公道で、クラッチペダルの無い普通自動車を運転することができる。
 またこれ以外に、小型特殊自動車と原動機付自転車を運転することができる(道路交通法 第85条2)。
 限定条件以外の諸条件については普通免許と全く同じである。

特徴

運転免許証
 運転免許証の免許の条件等に「普通車はAT車に限る」と書かれる。

技能試験
 技能試験は、普通免許と同じ内容をAT車で実施する。
 この免許は女性に人気がある。男性には、生涯MT車に乗ることはないと断定できる場合(実際そうであろう。乗用車でMT車など、余程のマニアでなければ今時は乗らない)であっても、やはり限定付きは恥という感情があるらしく、限定無しの免許の方が人気。
 普通はそれでもつつがなく教習は進むものであるが、あまりにも運転センスがない場合は、AT車で教習し、後から限定解除をする方法を勧められる。

補足

スーパーカブ
 原付免許を持たず、普通免許AT限定で原付に乗る場合、原付にはAT限定は適用されない。これはあくまでも普通自動車に対する限定である。
 つまり、スーパーカブ、モンキーなどクラッチ操作が必要な原動機付自転車であっても、普通免許AT限定で乗ることが可能である。

再検索