見えるラジオ
読み:みえるラジオ
外語:mieraji
JFN系列(TOKYO FM系列)のFMラジオ放送で行なわれていた、超短波文字多重放送の通称。略称は「ミエラジ」らしい。
概要
FMラジオ放送の電波の隙間を使って、文字情報を送信するサービスだった。
1996(平成8)年からサービスを開始し、対応した端末では番組情報やニュースなどが表示できた。
しかし需要は広がらず、2014(平成26)年3月31日をもってサービスが終了となった。
特徴
仕様
15文字×2行=30文字を表示することができる。
チャンネル
情報は一つではなく、次のようなチャンネル編成となっていた。
- 番組連動チャンネル オンエア中の曲名やアーティストの情報、出演者からのメッセージなど
- ニュース&天気チャンネル
- ニュース ‐ ニュースを24時間発信 (全国ネット)
- スポーツ ‐ 主なスポーツの経過や結果を速報 (全国ネット)
- 首都圏の天気 ‐ 首都圏の天気、気温、降水確率などを24時間配信
- お天気生活インフォメーション ‐ 全国の天気、行楽地の週末の天気など 春はスギ花粉情報、夏はUV指数、冬はゲレンデの積雪状態も配信
- 特設チャンネル(期間限定) 防災情報、選挙速報、高校野球やオリンピックなど、タイムリーな速報
用途
放送中の曲のタイトルとアーティスト名の表示に使われる事が多かったが、その他の用途として、小田急ロマンスカーの車内ニュースがあった。
かつて遠州鉄道の車両も同じ方法を使っていたが、情報の更新が遅すぎるため評判は悪く、新型車両では装置が搭載されなかった上、従来の車両でもその後情報提供をやめてしまった。
残ったロマンスカーのニュースも文字数が非常に少なく情報不足気味なため不評だった。少なくとも山手線のワムに搭載された文字放送には遠く及ばなかったようである。
再検索