AOLインスタントメッセンジャー
読み:エイオウエルインスタントメッセンジャー
外語:AIM: AOL Instant Messenger

 米AOLが開発したインスタントメッセンジャー。インスタントメッセージ業界の開拓者であるICQをAOLが買収した事で、莫大な同ソフトユーザーを引き継いでいる。
 1999(平成11)年7月22日にAIMとの接続機能を持ったMicrosoft製のMSNメッセンジャーが公開された直後、サーバーアクセスのコードが改修され、MSNユーザーからの接続を検知した場合にこれを遮断する機能を備えた。
 AOLでは、これをMSN MessengerがAIMのユーザー名とパスワードを直接扱うことからセキュリティ保護のため、と説明しているが、Microsoft側はそれらの情報の扱いはAIMと同様だと反論している。また同様にYahoo!メッセンジャーなどもアクセスが遮断される。AOLは異種サービス間の互換性を得るためにはAIMユーザーがMSN Messengerに乗り換えなければならず、これは不当であると主張している。ただしこれはAIMが共通の公開プロトコルで運用されれば話は済む筈なので、単に莫大なユーザー資産を解放したくないという意思表示であると思われる。

再検索