フィート
読み:フィート
外語:feet
ヤードポンド法における長さの単位の一つ。
概要
1/3ヤードと定義されている。
古い単位であり、様々な尺が使われていたが、最後まで広く使われたのは、イギリス連邦のイギリスフィートとアメリカのアメリカフィートと呼ばれる二種類であった。
両国は1959(昭和34)年7月1日から統一され「国際フィート」と呼ばれる新たな単位を作り導入した。この国際フィートを導入する国においては、フィートは、正確に30.48cm(0.3048m)として定義されることになる。
省略形は「ft」。日本では、漢字で「呎」(訓読み:ふいいと)と書く。
特徴
単位
1/12フィートのことを「インチ」という。1ft=12in。
なお、feetは複数形であり、単数形はfootである。英語ではone footのように使うが、日本では単数でも複数でも「フィート」と表記するのが一般的である。
なお、英語圏では、フィートを′(プライム)、インチを″(ダブルプライム)で表記するため、5フィート1インチは5′1″と表記される。
身長
アメリカでは、今も身長をフィートとインチで表わしている。
例えば、日本のバンドグループ「L'Arc〜en〜Ciel」のボーカリストhyde(ハイド)の身長は約5フィート1インチ(5′1″)だといわれている。
再検索