神奈中
読み:かなちゅー
外語:Kanagawa Central Traffic
神奈川県を活動拠点とするバス会社。正式社名は「神奈川中央交通」。
概要
神奈川県および、実質的に神奈川県である東京都町田市の主力バスである。
同じ小田急グループでも、概ね川崎あたりはでは小田急バス、横浜以西は神奈川中央交通として営業されているらしい。町田市にも小田急バス路線はあるが、殆どが神奈中であることを考えると、町田市は横浜市の一部的な扱いであるらしい。
また以前は、路線バスとしては異例の車内販売があり、お菓子や傘、使い捨てカメラ、スポーツ新聞などが売られていることがあった。車内物販は、傘だけのこし、その他は既に廃止されている。
神奈中の不採算路線は子会社の神奈交バス各社が営業している。現在は順不同で、横浜神奈交バス、藤沢神奈交バス、相模神奈交バス、湘南神奈交バス、津久井神奈交バスの5社が存在する。
特徴
かつて、「スヌーピーバス」なる、そのまんまなバスが存在した。中身はまるで観光バスのような造りで、通勤通学の足には不向きなことこの上ない。これは契約終了に伴い、既に走っていない。
他にも、語り継がれる武勇伝は数多いバス会社である。
- 雨が降ったりすると本数をごまかしているのではと思うほどバスが来ないことがある
- 交差点では横転寸前の速度で曲がることがある
- 歩道の無い狭い道で水たまりの水や人を跳ね飛ばす豪快な運転
- さらに運転手の気分によって経由するバス停が変わることがある
好評を博し続けた結果、社内でも問題になったのか、今ではかなり改善されているらしい。
このような神奈中も、実は小田急グループのれっきとしたバス会社であり、町田市民を含む神奈川県民にもっとも愛されている交通機関であることは間違い無い。
再検索