浦島景太郎
読み:うらしま-けいたろう
外語:URASHIMA Keitarou

 赤松健著 "ラブひな" の主人公。幼い頃に名も知らぬ(覚えてない)少女と交わした "一緒に東大に行こう" という約束を守るため東大を目指す。しかし、元々頭は良くないため二浪してしまい親に家を追い出され、仕方なく祖母の経営するひなた旅館(現在は女子寮ひなた荘となっている)に転がり込み、寮の管理人として収まることとなる。
 趣味は "一人で撮る" プリクラ。成瀬川と一緒に撮った初めてのプリクラと、1年後にデートして撮ったプリクラが宝物となっている。
 毎度、成瀬川の鉄拳パンチを初めとして、常人ならば確実に死ねる攻撃や状況に何度も陥っているが、必ず復活する不死身の肉体の持ち主。なお、これはギャグの演出ではなく、実際に劇中で "不死身" 扱いされており、同じ攻撃を他のキャラが食らうと大怪我をする。
 バレンタインに一度もチョコを貰った事がないので、毎年自分でダミーのチョコを作っており、その腕前はすでにプロ級の域にある。
 ひなた荘に来た直後なるに出題された東大の過去問を間違えるはずで適当に答えるが、偶然にも全部当ててしまった。また、素子の奥義・斬岩剣をたった2度目で白刃取りをしてしまう。
 結局3浪までしたが、第8巻で晴れて東大生になった。
 アニメ版の声優は上田祐二。

再検索