おねがいツインズ
読み:おねがいツインズ
WOWOWにて2003(平成15)年7月15日から放映された、純愛コメディアニメ。2002(平成14)年に放映された "おねがいティーチャー" の続編にあたる。
"神城麻郁(かみしろまいく)" は青い瞳を持つ16歳。孤児であり、児童養護施設で育った彼は、独学でプログラムの技術を覚えて経済力を得たために施設を出ることができた。麻郁は幼い頃の自分の写真を一枚だけ保っている。実家と思われる湖畔の家と、赤ん坊の麻郁、そして姉か妹らしい、麻郁と同じ色の瞳を持つ一人の女の子の赤ん坊が写っていた。麻郁は写真に写っていた実家らしい家を探し出した。空き家となっていたその家を麻郁は借り受けて住居とした。そして、地元の高校に通う事とした。
"宮藤深衣奈(みやふじみいな)"、"小野寺樺恋(おのでらかれん)"。それまでなんの接点も無かった少女。二人は青い瞳を持つ16歳の孤児。同じ頃、今まで住んでいた所から出なければなくなり、自分が持っている自分の幼い頃の唯一の写真を頼りに一軒の湖畔の家に辿り着いた。そこは麻郁が住んでいる家。三人が持っている写真は同じ物だった。
写真に写っている赤ん坊は二人。深衣奈と樺恋、二人の少女の内、どちらかは麻郁の肉親で、もう一人は他人かもしれなかった。曖昧な関係のままに、三人は同じ家で暮しはじめた。
前作、"おねがいティーチャー" と同じスタッフによる作品であり、舞台設定は同じ。前作の2年後になっている。主人公達が通う高校も一緒。前作のヒロインだった "風見みずほ" や、"森野苺" が脇役として登場している。
主題歌は、前作の "KOTOKO" と、KOTOKOと同様に18禁美少女ゲームの主題歌を数多く唄い人気のある、"佐藤裕美" によるユニットで話題となった。また、主題歌だけでなく劇中音楽も "feel"、"hosplug" の "細井聡司"、"ZIZZ" などの18禁美少女ゲームの音楽などで人気のある音楽制作チー ムによる豪華なコラボレートが話題になった。
スタッフ
原作 Please!
監督 井出安軌
脚本 黒田洋介
キャラクター原案 羽音たらく
キャラクターデザイン 合田浩章
メカニックデザイン 渡辺義弘
美術基本設定 須江信人
美術監督 佐藤豪志
色彩設計 渋谷圭子
デジタルオーサリング 田中恒嗣
音響監督 菊田浩巳
音響制作 楽音舎
音楽 feel、細井聡司(hosplug)、
ZIZZ produced by Aifmade+
音楽プロデューサー 井上俊次
音楽制作 ランティス
アニメーション制作 童夢
プロデュース協力 GENCO
製作 バンダイビジュアル
声優
神城麻郁 浪川大輔
宮藤深衣奈 中原麻衣
小野寺樺恋 清水愛
織部椿 根谷美智子
島崎康生 鈴村健一
四道晴子 新谷良子
森野苺 田村ゆかり
四道跨 三浦祥朗
まりえ 金田朋子
風見みずほ 井上喜久子
草薙桂 保志総一朗
主題歌
OP 「Second Flight」
作詞 KOTOKO
作曲 高瀬一矢
編曲 高瀬一矢、中沢伴行
歌 KOTOKO & 佐藤裕美
ED 「明日への涙」
作詞 KOTOKO
作曲 中沢伴行
歌 川田まみ
再検索