1LDK (槇タケポン)
読み:ワンエルディーケイ

 初音ミク鏡音リンのボーカルをつけ、ネットで公開された楽曲の一つ。
 1LDKから「One-shot Life, Die with me and Kiss me.」という副題が付けられている。
目次

作品

基本情報(音楽)

基本情報(動画)

特徴
 ミクとリンが同棲する百合ソング。

由来
 槇タケポン(ニコニコ動画登録名、あだ名は「デッドボールP」「デP」)による作詞作曲のオリジナル曲であり、初音ミクと鏡音リンのボーカルが付けられてネットに公開された。
 デP作品としては初めてリンを用いた作品となった。
 百合ソング作成に至った経緯は定かではないが、恐らく、めたはあ作「ドキドキ☆百合学園」に触発されたものと思われる。
 この百合学園の場面設定は「マリア様がみてる」((C)今野緒雪)の設定が踏襲されているが、槇タケポン氏自身もマリア様がみてるのファンである旨を公にしている。

沿革

人気
 デPらしい曲調が人気。
 爽やかな曲とは裏腹に、歌詞はかなり濃い目の熱愛が描かれている。

問題
 本来、初音ミクの使用条件には、ミクに公序良俗に反する歌詞(卑猥な歌詞)を歌わせたものを公開してはいけない、というものがある。
 このため、槇タケポン作曲の曲が2008(平成20)年1月17日、ニコニコ動画からごっそり削除された。この時、この曲も削除されている。
 理由は「権利者の申し立てにより」とされているが、この曲のどの辺りに問題があったのかは、実は定かではない。
 反省した作者は、2008(平成20)年2月2日に修正版を新たに公開した。しかし、歌詞は一文字も変更がなく、「どこが変わったのか分からない」というコメントで溢れた。

再検索